あまり話題になっていないベンチャー・エニグモ

どうも、このブログにくるリンクって
ネット系のベンチャーに関心が有る人が多い気がするんだけど。
そんな人たちのために。

最近、面白いなあっておもうのはエニグモ
http://www.enigmo.co.jp/
確か、博報堂の人たちが作った、ベンチャーですよねえ。

海外に住んでいる人(留学生とか外交官の家族とか)をバイヤーに見立てて、海外の商品を買ってきてもらう「バイマ」。
http://www.buyma.com/

ブログ発行者にプレスリリースを送って、それを元に記事を書いた人にお小遣いを与えてくれる「プレスブログ」。
http://www.pressblog.jp/

正直企画勝ちだと思いますよ。
技術力じゃなくって、こういう企画で勝ったサービスが日本は強い傾向があると思うんですが、ちょっとエッジが強い印象も受けてます。
今後どうなることでしょうか、期待です。