楽天2.0

楽天が結構厳しい状況に立たされているという記事。
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_06/t2006062834.html

実はこういうのもなんなのだが
一度も楽天を使ったことがない。
インターネットでモノを買うという習慣がない人間です。

だから楽天が凋落しようと
私にはいまいち見えなかったりします。

ただし、購買経路という意味での
モールビジネスはそろそろ終わりかなあって気もしないでもない。
価格コムとか他にもアフィリエイト経由での買い物も増えているような気がするし(つまり、モールで人を集める必要はない)
やはり面白いのはgoogle checkoutの気がしますね。
決済系のシステムがAPIなんかで簡単に組み込めるようになれば誰でもショッピングサイトを構築できる気がします。

とりあえず1年以内に何らかのECに変動が起きる気がしますね。