CGM的ビジネスモデル「手動」と「自動」

セミナーで聞いた言葉。

CGMビジネスモデルには「手動」型と「自動」型があると
「手動」:サイト内で企業とタイアップしてコミュニティや記事広告をさせるやり方、オールアバウトや、greeが得意な領域。
「自動」:アドセンスアフィリエイトなどコンテンツにマッチした広告や導線をつくってロングテール的に収益を稼ぐ方法、はてなとかが得意らしい。

CGMの面白いところは
勝手にロングテール的な記事を書いてくれるから(視点・話題)なのであって、やっぱり自動型のビジネスモデルがあっているのだと思う。
後手動型は、サイト内にユーザーを囲い込む時間が長いことがある程度前提(そうしないとじっくり広告読まないでしょう)なので、結局メディアっぽいサイト、本来はヤフーとかかなあ。
最近、広告代理店もCGMとか盛んに言っているらしいけれど、ヤフーが強すぎるから、対抗のために彼らは消費者発信+手動型ビジネスモデルのメディアを探しているって事なのかなあ。