360の失敗とMySpace

ヤフーの人にあうと「360いかがですか」といういやらしい自分がいます。ごぞんじのとおり、ヤフーがいつものようにあと出しじゃんけんで出してくるSNSです。
ソフトバンクって海外のサービスを輸入して出してきますが、わたしの印象ではいまやブログの登場で使いようにこまったジオシティーズみたいなものでしょうかねえ(わたしは米国版から使っていました)。
まだ、二人しか聞いていないけれどかなり状況はきついよう。「その話はするな」といわれる始末、確かにわたしも登録していますが、キヌガサ並みに使っていないですねえ。
それで、危機感を感じているのか、Myspaceソフトバンクは提携するらしいですね。先々月くらい日経でその記事をみたんですけれど。どうなるんですかねえ。CNETにはlast.fmがエキサイトと組んで日本にやってくるという話。だから、ミクシィはミュージック機能とか始めたんでしょうか。
今年はアメリカの2.0的なサービスが輸入されて日本にぼこぼこやってくる予感です。